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FASHION

コラムVol.47『世界に一つだけのイヤリング』

 

ブランドの魅力

 

2014年に立ち上がって以来、次第に人気を獲得してきたST, CAT。ヴィンテージパーツを用いたハンドメイドのアクセサリーブランドだ。コンセプトは未完成な繊細さ、ふと心の隙間に浮かんだ、形のない想い出のようなイヤリング。イヤリングをメインとする他、ピアスやネックレスも展開している。なんといってもこのブランドの魅力はハンドメイド特有の一点モノ。デザインはエスニックでミステリアスな雰囲気もあるが、大人でモードなニュアンスも漂う、不思議な魅力を持ったブランドだ。

 

 

人気の秘密

 

ST, CATのアイテムは大ぶりなものが大半を占めており、コーデに取り入れるのは難しそうな印象だが、実際に付けてみるとすんなりと肌に馴染んでくれる。その理由は用いられているパーツの色。多色用いられていたとしても、各色が低彩度であるため、派手に見えない。「ノームコア(究極のシンプル)ブーム」の反動でポピュラリティーを得たと言えるが、派手すぎず地味すぎない、良い意味でのどっちつかず感が今のファッショニスタ達の気分にマッチしたのだろう。

 

 

ストリートでのST, CAT

 

ストリートでも着用者は多く見られたが、イヤリングを強調できるようなヘアスタイルをしていた。アイテムの主張が大きい分、下記写真のように顔周りはすっきりと見せた方が無難。無機質感があるアイテムのせいか、着用者のスタイルがモード感漂う雰囲気で統一されていたのも印象的だった。

 

 

公式サイトによると、現在の形でのアクセサリー販売は2017年の夏で終了となるようだ。その後は新しい形でブランド展開を再スタートすると思うが、気になっている人は今のうちにゲットしておくべきだろう。