HAIR & MAKE BEAUTY SPECIAL
『東京ファッショニスタたちのバッグの中身、“コスメ編”』
いつでも持ち歩きたい、
自分をブラッシュアップする最愛コスメ
持っているだけでテンションが上がる、自分をブラッシュアップさせてくれる、そんなコスメティック。男女の境もなくなってきている近年は、ユニセックスのものも増えている。小さなバッグだとしてもついつい持ち歩いてしまう、バッグに必ず入れている“バッグの中のマストアイテム”。
今回は”最愛コスメ”として紹介。都内5地点(原宿・渋谷・表参道・銀座・代官山)のファッショニスタたちのお眼鏡にかなった、”最愛コスメ”とは?
※他のバッグの中身はこちらから➡保湿ケア編 小物編 雑貨編
(アンケート集計期間:平成30年11月13日~12月28日)
Question:
①ブランド名
②商品名
③使い心地、選んだ理由
Fragrance&Perfume
![]() |
ズイさん (23歳/ブライダル関係) |
①BON PARFUMEUER(ボン パフューマー)
②001
③フランス産の、お花のような人工的ではない優しく柔らかな香りが気に入っているポイントです。何種類もあるBON PERFUMEURの中でも見た目もコンパクトで可愛いので、まだそんなに長く使ってはいないけど、これからも愛用する予定です♡
![]() |
ツムさん (22歳/美容師) |
①Shiro(シロ)
②サボン ボディコロン
③万人ウケする柔らかい香りがお気に入りです。仕事が接客業なので、きつくないものをたくさん探した末に購入。朝と夕に1回ずつ付けるだけでもかなり香りが長持ちします。石鹸系のふわっとした優しい香りで、持っている人があまり多くないのもポイントです。1本で2~3ヶ月使えるので、コスパも悪くないと思います☆
![]() |
JIMMYさん (25歳/美容師) |
①LELABO(ルラボ)
②ベチバー 46
③ちょっとお線香みたいな香りがお気に入り、頑張ろうって思える香りです。自分で選んでカスタマイズして作ったりもできる、「LELABO(ルラボ)」で購入しました。キャップが重かったり、ラベルが特徴的だったり、作った日付や名前を入れられたりと、ユニークなところも面白いなと思います。サイズ感も携帯するのにピッタリで、毎日バッグに入れてます。2日に1回くらいの頻度でつけてるけど、割と長持ちするところも◎
![]() |
リサさん (24歳/アパレル) |
①Dior(ディオール)
②テ カシミア
③カシミヤセーターに包まれてるみたいな香りと紅茶っぽい香りで、甘すぎない柔らかな香り。毎日使っても飽きないし、つけるたびにうっとりしてしまいます♡値段はちょっと高めだけど、それでも買いたい!って思える香水。ブティック限定なので、実際に試香してから購入しました。
![]() |
あやさん (21歳/美容師) |
①AUX PARADIS(オゥパラディ)
②オードパルファム 07 オスマンサス
③金木犀の香りが気に入って購入しました。繊細な香りをギュッと閉じ込めてあって、甘くほんのりした柔らかさもあります。AUX PARADISの香水は、重ね付けができるので、自分らしい香りが作れるところが◎ハンドクリームも有名だけど、オードパルファム派。コンパクトでかさばらないので、バッグの中もすっきりとした状態を保てます。
![]() |
ナナミさん (20歳/美容師) |
①LELABO(ルラボ)
②イラン 49
③”プアノアノア”を使ったすっきりとした爽やかな香りが気に入ってチョイスしました。ビンに名前や文字を入れられるので、自分らしく「☺︎」を入れています。プレゼント用にするときは文字を入れるのがオススメです。購入する時は代官山のLELABO(ルラボ)でじっくり時間をかけて選ぶのがいいと思います。
![]() |
mimiさん (21歳/大学生) |
①kiehls(キールズ)
②オリジナル ムスク
③フローラルさと官能深い香りを感じられて、時間によって香りが変化するのもちょっと面白い特徴です。持ち歩けるサイズ感も嬉しくて、結構使ってしまうので、減りが早いのは悩みかも。価格は6,000円で高めだけど、お気に入りなので気にならないです♪
![]() |
koharuさん (事務) |
①DOWN Perfume(ダウン パフューム)
②オイルパフューム ベジマット
③このオーガニックオイルパフュームは香りが強くなくて愛用しています。ロールオンのタイプなので、容量は小さめだけど減りはそんなに早くなくて、長持ちしてくれるのも嬉しい。ヒノキやベルガモットなどの香りでリラックスして清々しい気持ちになれます☆
![]() |
祐香さん |
①Aesop(イソップ)
②マラケッシュ インテンスパルファム
③ミニバッグに入れて持ち運べるサイズの香水は中々みつからなかったけど、これを発見してからは、ずっと気に入って使っています♡ちょっとウッド調でオリエンタルな感じの香り。香りが長持ちするから減りはそんなに早くないのも嬉しいポイント。スプレーではなくて、手首などに塗るタイプ。旅行などの時にもサッと使えたりと、利便性も高いからすごくオススメです!
![]() |
リカさん |
①Aesop(イソップ)
②タシット オードパルファム
③初めの柚子の爽やかな香りがとても好き、後から来るバジルの香りもくどくないのでお気に入りです。体以外だと、眠る時に寝香水として、枕とかにつけることも。Aesopの香水は、そもそもがユニセックスなので、男女問わず使えるし、ウケもいいので愛用中です♪減りもそんなに早くないし、長く香りを楽しめるのも魅力の1つです。
![]() |
ミヤブさん (24歳/美容師) |
①Aesop(イソップ)
②マラケッシュ インテンスオードトワレ
③香水っぽくない香りで、ルックスも大人っぽいのがお気に入り。仕事含めて1日にいろんなことがあるので、その都度気分転換のスイッチみたいな感じで、1〜2プッシュして使っています。ボトルデザインも香りも男女問わずに使えるし、飾らないシンプルな感じが好き。値段は9,000円ぐらいなので、友達へのプレゼントとかの候補にもいいと思います。
Makeup
![]() |
ちひろさん (20歳/ネイリスト) |
①WAKE MAKE(ウェイクメイク)
②スキンフィット
③韓国コスメブランドのファンデーション。カバー力があるのに厚塗り感はないし、しっとりした肌触りが気に入りました。パッケージもオシャレなので、持っているだけでも気分が上がるから手放せないです♡プチプラコスメやスキンケアが揃う、韓国のドラッグストア「オリーブヤング」から生まれたブランドの1つ。まだ日本には多分なくて通販で3,000円ぐらいで買えます。
![]() |
雅さん (23歳/アパレル) |
①rms beauty(アールエムエス ビューティー)
②ルミナイザークワッド
③4色のうち3色は日本初上陸!オーガニックのブランドなので、肌に優しくてしっとりしたテクスチャー、乾燥しにくいので愛用しています。内側から光沢が出る感じのハイライター、ハイライトとしてだけではなく、涙袋などにも使える優秀なアイテム。まだ発売されたばかりだけど、すごく使いやすいのでいつもバッグに入れています。お直しもササっとできるのでオススメです☆
![]() |
れいぽんさん (21歳/アパレル) |
①M・A・C(マック)
②スモール アイシャドウ X 9:バーガンディ タイムズ ナイン
③色味のあるシャドウが好きなので、ピンク・ブラウン・ブラックなど、たくさん入っているからとっても気に入りました♡ラメ入りもあり、オールシーズン使えるので毎日持ち歩いています。ラメも大きめで発色が良く、長時間お直しをしなくていいのも最高!これは、すでに2個目でずっと愛用しています。ちょこちょこ直しに行くわけにもいかないので、色味が長持ちするのが一番大事。
![]() |
二色さん (27歳/美容師) |
①shu uemura(シュウ ウエムラ)
②ブロー アンリミテッド バブリシャス パープル
③髪色がパープルなので、合わせて使えるように購入しました。眉マスカラとしても使えます。新作の商品で、4色ある中でもパープルはトレンドカラーだし、自分の好きな色でもあるので、持っているだけでも気分が上がります♪まだ購入したばかりで使い初めて間もないけど、発色も良くてかなり気に入っています。まつげ・下まつげ・眉毛とつけて目元のパープル感をUPさせています。
![]() |
おぎんぬさん (22歳/フリーター) |
①Dior(ディオール)
②ディオール アディクト リップ マキシマイザー プール ブルー
③グロス自体には色がついていないので、どんな色のリップとも合うから使いやすいです。長時間保湿効果が保たれるので、夜寝る前のリップケアにも使っています。荒れたりもせず、ベタついたりもしません☆見た目のプルプルな感じと、ちょっと透けている感じが可愛らしいので、気分を上げるためのコスメの1つです。
![]() |
かほさん (21歳/サービス業) |
①ADDICTION(アディクション)
②ザ アイシャドウ
③ラメの発色感が好きで購入しました。付け心地もいいし、落ちにくいので長持ちしてくれるのが嬉しい。ポーチやバッグの中に入れてもかさばらないで持ち歩けるし、これを少しつけるだけでも存在感が出ます。デパコスなので単色にしては少し高いけど、長持ちするので愛用しています♡
![]() |
ミオさん (20歳/大学生) |
①JILLSTUART(ジルスチュアート)
②ミックスブラッシュ コンパクト N
③開けた時の色味が多いのと、何よりパッケージが可愛いのがお気に入り♡専用のブラシでくるくると混ぜて使うと、綺麗な色味が出ます。何色か混ぜて使うものなので、絶妙な色味も調整できます。少量でも発色がいいので、減りもそんなに早くなく、コスパがいいのも嬉しいポイント。ジルスチュアートは、パッケージが全部可愛いので、プレゼントにも自分用にもよく買います。
まとめ
ユニセックスなアイテムが多く見られる印象。香りものは特に男女の境がなくなって、誰にでも楽しめるものやオーガニックなどの体に対する配慮があるアイテムが人気になりつつある。また、バッグがどんどん小さくなっていく中、小さな容量のものや1つで多くの役割をこなしてくれる物を持つのが当たり前になってきているようだ。
ファッショニスタたちのお気に入り”最愛コスメ”には、細かなこだわりとちょっぴりユーモアが含まれている。