2017.03.20
コラムVol.47『世界に一つだけのイヤリング』
- Category FASHION
■ブランドの魅力
2014年に立ち上がって以来、次第に人気を獲得してきた「ST, CAT」。ヴィンテージパーツを用いたハンドメイドのアクセサリーブランドだ。コンセプトは“未完成な繊細さ、ふと心の隙間に浮かんだ、形のない想い出のようなイヤリング”。イヤリングをメインとする他、ピアスやネックレスも展開している。なんといってもこのブランドの魅力はハンドメイド特有の“一点モノ”。デザインはエスニックでミステリアスな雰囲気もあるが、大人でモードなニュアンスも漂う、不思議な魅力を持ったブランドだ。
■人気の秘密
ST, CATのアイテムは大ぶりなものが大半を占めており、コーデに取り入れるのは難しそうな印象だが、実際に付けてみるとすんなりと肌に馴染んでくれる。その理由は用いられているパーツの色。多色用いられていたとしても、各色が低彩度であるため、派手に見えない。「ノームコア(究極のシンプル)ブーム」の反動でポピュラリティーを得たと言えるが、派手すぎず地味すぎない、良い意味での“どっちつかず感”が今のファッショニスタ達の気分にマッチしたのだろう。
■ストリートでのST, CAT
ストリートでも着用者は多く見られたが、イヤリングを強調できるようなヘアスタイルをしていた。アイテムの主張が大きい分、下記写真のように顔周りはすっきりと見せた方が無難。無機質感があるアイテムのせいか、着用者のスタイルがモード感漂う雰囲気で統一されていたのも印象的だった。
公式サイトによると、現在の形でのアクセサリー販売は2017年の夏で終了となるようだ。その後は新しい形でブランド展開を再スタートすると思うが、気になっている人は今のうちにゲットしておくべきだろう。
【style-arena.jp】Street Style 担当
Street Style 編集部
Tokyo Street Style