日本で本格的なスチームパンクイベント「STEAM GARDEN」がスタートしたのが2012年。あれから2年あまりの間に、イベントの規模はずいぶん大きくなり、ファッションの完成度もかなりハイレベルなものになっている。
イベントの主催者Luke氏とKenny氏は、日本へスチームパンクを持ち込んだことについて、当初こんなことを言っていた。
欧米では以前からスチームパンクの世界観に共鳴する人が多く、イベント等も活発に開催されているが、ファッションについてはまだまだ発展途上にあり、日本へ持ち込む事で、ロリータや日本独自のファッションと結びつき、さらに広がるのではないかと考えている。日本人はアレンジ能力に長けているので、きっとスチームパンクにも新しい広がりと可能性を示してくれるのではないかと期待している・・・。
その言葉通り、この2年の間にスチームパンクは徐々にアンダーグランドから浸透し、ゴシックやロリータ、パイレーツ、ウエスタン、和服、モガなどなど、様々なスタイルと融合しながら広がり、すっかりファンが定着してきた。プロモーターたちのたゆまぬ努力と真面目な取り組みが、良い結果となって現れてきているのだろう。
⬇
「The Tower of Saint-Germain 〜サンジェルマン伯爵の時計塔〜」
2014.11
スチームパンク Master
撮影場所 横浜 撮影日 2014.11.03
This coverage staff : Director "HINE", Photographer "Aya Imazawa"
クールジャパン系最新トレンドなど今後世界にも影響を与えるかもしれないトレンドの芽となるスタイル