2018.09.14
WORKMAN opened the first high-performance wear specialty shop!
- Category FASHION
ワークウェア・作業用品の最大手で、全国に825店舗を展開する株式会社ワークマンが、いよいよ本格的に一般市場へ参入。高機能ウェア専門店の「WORKMAN Plus」を「ららぽーと立川」に初出店した。
ワークマンは2年前からアウトドアウェアの「FieldCore」、スポーツウェアの「Find-Out」、レインスーツの「AEGIS」を自社ブランドから発売していたが、当協会関係者の間では、もっと以前の5年前頃から、ワークマンに行けばオシャレで高機能な作業着が安価で手に入り、一般のカジュアルウェアとして着ても充分カッコ良いのでは?、と評価する声が高かった。
実際、女性たちがこれまで男性ばかりだった体力の要る業種や過酷なスポーツ分野にどんどん進出するようになるにつれ、作業着やスポーツウェアにも機能性だけでなくオシャレさを求める動きが強まっていた。価格にもシビアな女性客たちは、高機能でも安価なモノを手に入れようといろいろ探しているうちにワークマンにたどり着いたというケースも少なくない。
また、SNSで「ワークマンの防寒ジャケットが一番温かくて動きやすい」「山用に買った手袋がスマホ対応だった」といった声が、バイカーや登山者など意外な分野から多く集まり、口コミで広がっていったのも大きい。
「FieldCore」「Find-Out」「AEGIS」は、そうした評価が高まってきたジャストのタイミングで導入され、一般顧客がワークマン全体の2割にまで増えたという。
この度オープンした「WORKMAN Plus」は、この3ブランドを中心に、一般客向けの商品だけを揃えた店舗で、どのアイテムも普通のワークマンにも置いているモノばかりだという。しかし、これまで女性客や車で移動しない層が入りづらかったロードサイド店とは違い、誰でも気軽に入れるため、より広い客層が狙え、「WORKMAN」自体を知ってもらうチャンスにもなる。
実際に行ってみて、看板が無ければ、どこかのスポーツメーカーかアウトドア系ショップかと見間違うような雰囲気に驚いた。もっと驚いたのは女性客の多さ。ロードサイド店で女性に出会うことはまず無いに等しいが、取材中にもどんどん女性客が入ってきては、商品をたくさん抱えてレジへ並んでいた。
価格の安さも特筆モノで、防水・防寒・防暑・伸縮性・耐久性に優れながら、ほぼファストファッションと変わらない値段なのだ。さらにこれはセールではなく、いつでもこの値段だという。良いモノが安く手に入るとなれば、女性たちが飛びつくのも頷ける。
なぜ、こんなに安くできるのだろうか? それにはちゃんとした理由がある。
もともと全国825店舗にプロ顧客用として大量に置いているため、アウトドアショップなどとは売る数も格段に違う。言い換えると、全国の職人が毎日使う消費量と、一般の人が趣味で休日だけ使う消費量では比較にならないほどロット数が違うと言った方が分かりやすいだろうか。
また、自社3ブランドといえど、すべてプロ使用(プロ顧客の仕事用として)もできるため、翌年も定価販売ができる。つまり、ロングライフな商品で値引き販売をしなくても済むので、 最初から低価格で販売ができるということだ。
今後ワークマンでは、有力ショッピングモールに「WORKMAN Plus」をまずは10店舗、順次出店する予定だという。
このお店で初めてWORKMANに足を踏み入れた人たちが興味を持ち、逆にもっとマニアックな商品を求めて今まで行ったことがなかったWORKMANのロードサイド店へ行く可能性もあり、今後もますます客足が増えるのではないだろうか。
これからのWORKMANの動き、しばらくは目が離せない。
FieldCore (フィールドコア)
プロの職人に認められた作業着の品質と機能を取り入れたアウトドア&カジュアルブランド
プロワーカーが認める仕事着の品質をそのままに、オフの時間も使えるデザインを取り入れ、圧倒的な低価格を実現。今までワークマンご利用したことのない人にもおすすめ。
Find-Out (ファインドアウト)
スポーツウェアとしても使える優れた機能とデザイン性を低価格で実現したオリジナルブランド
プロの職人が認めるワークマンの高機能な品質は、スポーツやトレーニングにもおすすめ。
"Find-Out"はその機能を活かし、デザインはスポーツ用途をはじめカジュアル・ワークにも使えるテイストを取り入れている。
AEGIS (イージス)
絶対的な防水性能を誇るAEGISはワーキングウエアを超え、ワークマンの代名詞ブランド。
バイクを愛するライダー、ウィンタースポーツ・マリンレジャーを愛するアウトドア派へ信頼の強力防水を、秋冬商品は防寒性能もプラスしオールマイティウエアとして提案。ウェアにとどまらず、グローブ、シューズへとイージスブランドは発展・拡大しつづける。
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【style-arena.jp】Street Style 担当
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