スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

SNAP SEARCH

  1. TOP
  2. CULTURE
  3. トレンド先取り。今知りたい!2024年最新の韓国のリアルリポート
  • FASHION

2024.10.07

トレンド先取り。今知りたい!2024年最新の韓国のリアルリポート

  • #トレンド
  • #韓国コスメ
  • #韓国ファッション

ファッションからフレグランスまで。
今おすすめしたいトレンドストアをピックアップ!

 

 

トレンドを牽引する存在として、日々世界から注目される韓国。そのトレンドの幅は、ファッションはもちろん、韓国コスメやメイク、カフェ、フード、アート、建造物…どこをとっても、センスや新しいアイディアに溢れている。そして驚くのはその移り変わりのスピード感!

 

では一体、今の韓国でのリアルなファッショントレンドはなに?最新のトレンドスポットは?どんなメイクが流行っているの?そんな韓国の最新情報を読者の皆さんにお届けすべく、今回スタイルアリーナ編集部は世界的にもトレンドの中心である「ソウル」の街の中でもオススメしたい先取りトレンドをピックアップ。韓国の今のトレンドが気になる方は、是非チェックしてみて。

 

 

一周年を迎えたばかりの最旬ブランド、「ANSWER IS YES」

 

2024年9月に、一周年を迎えたばかりの新星ブランドのANSWER IS YES(アンサーイズイエス)。ファッションの境界を越えて消費者の好みを共に悩み共感し応援するブランドです。ヘルシーでカジュアルなアイテムの中にも女性らしさと強さが光るデザインが人気で、20代を中心に注目を集めています。

 

 

24SSのスポーティーでY2Kの雰囲気が漂うコレクションとは打って変わり、24FALLのテーマは「NOT SO BASIC BASICS」。ANSWER IS YESらしい、ミニマムでボディコンシャスなアイテムが目を引きますが、マニッシュなシャツや繊細なヴィンテージ風ニットやキャミソールワンピースなどグッと大人っぽさが増した印象。

 

 

固定のオフラインストアをもたず、オンラインストアがメインのANSWER IS YESだが、人気も相まってポップアップを開催することも多々ある様子。今回は新世界百貨店 江南店で2週間開催されたポップアップストアへ潜入し、普段はリアルに見る機会が少ない人気アイテムをチェックしてきました。

 

 

インパクトのあるトルソーがお出迎えする期間限定のポップアップストア。購入者全員へのギフト(ステッカーやショッピングバッグ)なども配布していました。人気急上昇中のブランドなので、今後もイベントへ参加することは多いはず。気になる方は、Instagramで最新情報をチェックしてみてください。

 

 

今回編集部が注目したアイテムは、これももちほど紹介する韓国のファッションブランド「mmo-garden」のアイコンである、バックパックのコラボモデル。mmo-gardenの特徴である丸みを帯びたデザインはそのままに、素材をシャカシャカのナイロン素材にすることで、ANSWER IS YESのエッセンスを感じさせるアイテムに。

 

 

大人気でオンラインストアでも完売する人気ぶり。ポップアップストアでは数量限定で購入できるということでしたが、通常アイテムを100,000KRW以上購入した方がコラボバックパックを買える”権利”が与えられるという。それだけの人気アイテムなので、ぜひポップアップストアでこのアイテムに出会えた際はぜひチェックしてみてください。

 

 

ANSWER IS YES

Instagram:answerisyes_live

公式サイト:https://answerisyes.kr/

最新情報は公式をチェック!

 

カラバリ豊富。アイコニックなバッグパックが人気の「mmo-garden」

 

この投稿をInstagramで見る

에메모가든(@mmo_garden)がシェアした投稿

自然と共に、ナチュラルなモノづくりをしているストリートブランドのmmo-garden(エモガーデン)。デイリーからキャンプなどの旅にも使えるアイテムが多く揃います。

 

 

シグネチャーアイテムは幅広いカラーバリエーションが嬉しい、ナイロン素材のバッグパック。丸みを帯びたシンプルなデザインですが、キャンプ道具らしいカラビナが配されており、使いやすさとデザイン性を共存させています。最近は先ほど紹介した「ANSWER IS YES」などコラボも活発に行っていますが、インラインアイテムも根強い人気を誇ります。カラバリやサイズによって完売することもしばしばあるので、渡韓した際は迷わずお気に入りをゲットしてください。

 

バックパック大サイズ 103,000KRW、バックパック中サイズ 87,000KRW
(素材によって一部変わります)

デイリーソックス 6,000KRW

弘大 (ホンデ)より西にいったあたりの場所に構えるオフラインストアは、店内にも緑があふれ、無料のウォーターサーバーも完備されています。少し足を伸ばしてぜひ遊びにいってみては。

 

mmo_garden
住所:16, Mangwon-ro 1-gil, Mapo-gu, Seoul, Republic of Korea

Instagram:mmo_garden

公式サイト:https://www.mmo-garden.com/

最新情報は公式をチェック!

 

韓国の子が通う!今おすすめのトレンドエリアは『西村(ソチョン)』

 

ネクストソンスとも言われている話題のトレンドエリア『西村(ソチョン)』をご存知でしょうか。昔ながらの韓国の街並みが残っており、クラシックでレトロな街並みが特徴のエリア。今新たなトレンドエリアとして、大人でオシャレな飲食店や雑貨屋、セレクトショップなどファッションから飲食まで、感度の高いショップが集まっています。

 

伝統的な韓屋(ハノク)など、韓国ならでは建物や雰囲気を生かしたお店が多く、散歩をするだけでも楽しい、今注目されている西村の中でも編集部のおすすめスポットをピックアップ。

 

韓国発の老舗フレグランスブランド「GRANHAND.」

 

 

2014年に北村の小さな韓屋から始まったフレグランスブランドのGRANHAND.(グランドハンド)は、「香りを日常の一部に」をモットーに、心地よく香りを楽しめる商品を展開しています。日本のメディアでの紹介が多くないものの、韓国では有名な老舗のブランド。今回はネクストトレンドエリアのソチョンに構えるストア「GRANHAND. Seochon」を紹介します。

 

 

「特別な日のためではなく、日々の生活そのものをより良く、より美しくするお手伝いができるブランドでありたい。体と空間の香りを良くし、毎朝少しだけ美味しいコーヒーを楽しみ、使うものをより美しくする…誰もが心の底から望む「ちょっとだけ良い日常」を提案します。」と掲げるGRANHAND.は、インフルエンサーなど人を通してのPRは行わず、オフラインストアでの体験を大切にしています。

 

フレグランスサシェ 18,000KRW

 

なんといってもストアの外観から内装まで、とてもオシャレ。洗練された空間の中で、スタッフの方達が丁寧に商品や香りについて教えてくれます。日本未上陸のブランドなので、自分用にはもちろんお土産にしてもとても喜ばれそう。

 

オフラインストアは韓国国内にGRANHAND.のみの店舗が8つ、Komfortabel Coffeeというカフェと併設された店舗が5つ。各店舗店内の雰囲気やディスプレイすべてが素敵な空間なので、店舗を巡るだけでも楽しいはず。

 

シグネチャーパルファム 110,000KRW

 

パルファム 55,000KRW、マルチパルファム200ml 45,000KRW/100ml 35,000KRW

 

通常の商品ラインナップはパルファム、ディフューザー、キャンドル、香り袋のサシェ、ハンドクリーム、ハンドウォッシュ。パフュームは、高級感のあるシグネチャーパルファム、日常使いしたいパルファム、ファブリックスプレーやルームスプレーとしてでも使いやすいマルチパルファムの3種類。香りの強さが異なるので、シーンによってアイテムを使い分けするのも良さそうです。

 

香りは爽やかなシトラス系から、重めのウッディ系まで数種類用意があるのできっとお気に入りが見つかるはず。香りの一つ一つには、その香りをイメージしたフレグランスストーリーが設けられています。もし香り選びに迷った際は、そのストーリーから商品を選んでみてもいいかもしれません。

 

 

そしてこのGRANHAND.には、嬉しいサービスがあるんです。パルファムやディフューザーなどに、無料でメッセージやマークを刻んでくれるスタンプサービスを実施しています。ギフトにはもちろん、自分への贈り物としてぜひ利用してみてください。旅の思い出の一つになること間違いなし。

 

 

GRANHAND. Seochon

住所:14-2, Jahamun-ro 4-gil, Jongno-gu, Seoul, Republic of Korea

Instagram:granhand_official

公式サイト:https://granhand.com/

最新情報は公式をチェック!

 

 

3ヶ月でトレンドが進化する街、ソウル!

 

今回の最新!韓国リアルリポートはいかがでしたでしょうか?街やトレンドの移り変わりが目まぐるしいソウルは最先端でありながらも、モノづくりに重きを置いている老舗からオンラインストアかゴーストショップ(期間限定のポップアップストアなどのこと)だけにも関わらず人気を集める新進気鋭のファッションブランドなど新旧一体が色濃いと感じる都市です。

 

皆さんの渡韓前にはメディアで情報を得るもよし、現地について仲良くなった店員さんなどにお店を教えてもらうのも、思わぬショップとの出会いがありそう。ぜひこの記事を参考にしつつ、お気に入りの韓国トレンドをキャッチしてくださいね。

Ayumi Fukushima

ファッションラバー。バイヤーを経験後、現在はディレクションをはじめ、エディター兼ライターとして広くて活動中。

SHARE

CULTURE

CULTURE

ライフスタイルを謳歌するための手段としてのファッションにクローズアップ